08/02/20 Cafe Buono!到着

Amazonから無事に届きました。「Cafe Buono!」どっちもジャケ写が素晴らしいので、初回限定と通常の2枚購入してみましたw。
ジャケットが光沢ある感じできれい。写真も光沢素材だからかなんか普通よりきれいに感じますw。
一言でいえば、相当イイ出来なアルバムです。
届いてから、エンドレスで何気に5回くらい聴いているしw。
そんな感じでレビュでーす。

1.Cafe Buono!
のっけから、涙が出そうな感じの曲がキター!
出だしの1フレーズで軽く鳥肌立ったんですけど(^^;。
℃-uteぉ!」とか「おいしいよ」とか「Buono!」とか掛け声がかわゆいぃぃ!!
合言葉はBuono!だね(^^)
ライブのイメージが見えてくるo(^-^)o。
会場で「Cafe Buono!」が始まった瞬間にもう涙出ちゃうねw。


2.泣き虫少年
Rock系なアイドルソング
Buono!はRockだぜ!ってのは、アルバム全体を通して感じたこと。
そういう意味では、メロンさんのライブ盛り上がりを思い出させる。
じゃあメロンと同じかというと、明らかに否だし・・・
そう、ハロの新しい路線を感じさせる一枚かも!
ヲタ度が濃くなりすぎてしまったハロを、今一度中高生へ展開できそうなアルバム。
冬の時代とか言われる割にアイドルの多様化が進んで、シェアの取り合いが進む中、ここでBuono!をこういう感じで出してきたのって良いと思う。
ニュアンスは、「誰推しよ?」ってアプローチじゃなくて、「Buono!っていいよね!」って入れる感じかな?
そしてそこから、たとえば「桃子っていいよねー」って発展して、「じゃあ今度Berryz工房のライブ行ってみようか?」っていうごく当たり前のアプローチを今自分の中でBuono!に感じてるかもw。


3.恋愛・ライダー
収録曲数を稼ぐためのシングル曲じゃなくて、流れとして3曲目を構成している。
出だしが自然につながる感じで、気持ちイイ。
特にドライブ中はいい感じ♪
言葉のリズムが好き。「好きだよおーまーえーー」って伸ばすところと、「恋してる限り・・」部分の言葉の転がり具合とか小気味いい。


4.ホントのじぶん
アルバムの構成的には、ガーーっと加速してきてここで安定する感じ。
普通に「恋愛・ライダー」とこの曲を2曲連続で聴いてもそうは思えないけど、不思議とアルバムにするとそなんふうに感じられたなぁ。


5.バケツの水
起承転結ならば(承)かな?w
サビ部分の
「ナイテ×ナイテ×ナイテ×ナイテ×・・・」
のくだりが心に染みてきて、泣いちゃいました。
この時点でやばいよこのアルバム・・涙腺来るわって気づいた(苦笑。


6.ガラクタノユメ
最初「おお!アイドルソングキタ━(゚∀゚)━!」って思ったけど、やっぱRockだ!
さっき泣いたのに、また涙腺に来るのかよw
やられっぱなしなんですけど(^^;Cafe Buono!に。
歌詞の一言一言に語りたいことがあるけど、薄くなるので書かないでおきますw。


7.nternet Cupid
お遊びな感じ。メロディラインがスーパーマリオだしw。
間奏部分のゲームな効果音。どのゲームのどの効果音かがわかりそうで分からなくて気持ち悪いw。


8.Last Forever
ここで(転)って感じ?ここまでガーっと突っ走ってきたけど、ここでちょっと終りに向かいだすんだよ。って感じがした。
「なんか明日も 普通にここで会えそう♪」
とか卒業式のときのもやもやしたような変な感覚がよく表現されてるなぁーって思いました。
「深呼吸 そっと ね♪」
の“ね”がいいなぁ。


9.こころのたまご
前の曲との間が微妙にあいているのがいい。
前の曲が完結して、ここで切り替えるんだよ。って感じがする。
ホントのじぶん」のカップリングということで、なんだよオリジナルじゃねの?ってちょっとさめそうだけど、逆にアルバムでうまく活かされてるなーって感じがした。
ここにこの曲が入っているからアルバムが良くなるみたいな。。。曲がイキイキしてるね。


10.星の羊たち
たっぷりとRock!な曲が詰まっているこのアルバム。ちょっとリラックスして、流しながら聞ける楽曲。


11.ロックの神様
こっからは(結)かな?。その名もロックの神様www。
出だしは「ホントのじぶん」かと思った(^^;。
ライブで相当盛り上がりそうな楽曲。掛け声とか相当気持ちよさそうだしo(^-^)o!
いわゆるラス前にある。アゲな楽曲の位置づけ。
あ、でも隣にヲタ芸打ちが来ると、テラウザスなことになりそうだなwww。


12.君がいれば
ラストな曲。このままライブもラストに持ってきそうな楽曲。
んー。でもいかにもラストって感じがちょっと残念・・・
後ろ髪を引かれるような、最後に残るような気持ちまではなれなかった。。


≪総括≫
ここまで何回も書いてるけど、「Rock!ですよ」なアルバムw。Buono!はRockなんだぜ!って主張しているみたい。
そんでいて、初々しさも出ている(*^.^*)。のがまたGoo。
そして、ライブを意識したアルバムって感じがする。
ベリキュー合コンでは相当期待していいのかなw?
ベリキュー合コン、どうせなら1日1公演にして、3時間くらいやればいいのに(爆)
ベリ、キュー、Buono!でそれぞれ一時間とかいけるんちゃう。ヲタバンバンザイっしょ!

ということで・・・

ハロヲタやってて良かったと思えた一枚。

Buono!は今年かなり来ると思えた一枚。

ライブがめさ楽しみになった一枚。

o(^-^)o